So-net無料ブログ作成
前の1件 | -

12/14(木)  痛過ぎてヨダレガ流れてしまった注射。・”(>0<)”・。 [時事]


みなさん!

こんにちわ~(^o^)/



先ずは数日分の日記を書きっ放しの状態にしてしまってます事、

この場にてお詫び申し上げたいと思います・・・

大変、申し訳ありません(-_-)/~~~

左手の親指と人差し指を使うのが辛いので

他の指を使いながらのキ―ボード押しですので時間が掛かって仕方がありませんが

様子を見ながら皆さんの日記にお邪魔させて戴きますので宜しくお願い致しますd(*^o^*)b



では、10日分ばかり飛び越えて痛かった注射の日記を簡単に書きたいと思いま~す・・

14日と言えばCoCoタンが7歳になった本番日~

この日のCoCoタン記事は後日の日記に記したいと思いますが

バネ指の治療で川口医療センターへ行って来ましたので

その記事を書く事に致しま~す。


我が市のコミュニティバス「みんななかまバス」のバス停まで

我が家から歩いて15分・・・

9時36分に乗る為に寒い中をトボトボと歩きました~(*^ワ^*)


      CIMG6189.jpg




「みんななかまバス」はCoCoタン散歩で行く「ポスト」のある交差点を潜り抜けて来ますが

1時間に1本なので乗り遅れては大変なので10分前には着くように出る私です( ^ω^ )


CIMG6190.jpg




通常は100円均一ですが赤い手帳て50円の乗車~

30分で医療センターへ到着で~す(*^-゚)v♪


CIMG6191.jpg




前回の治療から3ケ月以内の再診だと電話予約が出来るのですが

7月の中旬に行ってるので3ケ月はとっくに過ぎてだけど

電話したら看護師さんが特別に予約時間を10時30分に入れてくれたので

普通だと2時間待ちのところ本当に助かりました~(^_-)-☆




私の主治医はリュウマチの専門医の村中先生・・・

診察番号は3診の「315番」で予約時間を10分遅れて診察でした( ^ω^ )


CIMG6192.jpg




「私」・・先生! ついに左手の指を手術をしなくてはならないみたいなんですが

    左手の話の前に右手の中指も痛みに耐えていたので注射して欲しいんです・・」

「先生」・・左手の状態はどんななの?

    左手の指の痛みと手首から肩までの痛みを話しました・・・


「先生」・・じゃ最初は右手の中指の方を注射するね!

    ・・と言う事で「ググッ! グゥ~!」と刺し込まれ「イテェ~!」ヾ(≧▽≦)ノ゙


CIMG6193.jpg




「先生」・・左手の痛みを具体的に言ってみてくれる?

先生には既に茶碗洗いをしている事は話し済みなので

その事と、お風呂に入った時に両足の脹脛にマッサージ・

CoCoタンのマッサージ・CoCoタン散歩後の手足のシャンプーは

右手でCoCoタンの身体を支えながら左手で肉球等々を使う事・・

そして特に痛みの出る手首を見せました~

先生は手首の部位を色々と押しながら「ここは?」「ここは?」

「私」・・ 痛い! 痛い! 痛い! の連発~!」。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。



「先生」・・maさん! 指のバネ指の痛みも去る事ながら

    手首の痛みも腱鞘炎の一種で「ドケルバン病」になってしまったんだね~

「日本手外科学会」監修のパンフレットを渡してくれました。

その内容は下記の通りです・・・・

サイトのURLを貼り付けても下記の通りでサイトへ飛んで行きませんので

「ドケルバン病」で検索お願い致します୧꒰*´꒳‘*꒱૭✧

https://www.joa.or.jp/public/sick/condition/de_quervain_disease.html


この「ドケルバン病」で手術をする人は腱鞘炎の全体の7%程度との事で

当面は今までのバネ指の痛み止め注射(ステロイド系)と同じ注射で

様子を見る事になりましたが、この注射の痛さが格別で

「先生! 痛過ぎてヨダレが出てしまいそう!」と一言。゚(゚´Д`゚)゚。


CIMG6194.jpg




血糖値とHbA1cの数値を聞かれたのですが

前日の検査の数値を返答しましたが

指の使用頻度や血糖値との関係も深いので悩みのタネです。


痛み止めの注射をしても即効性がある訳ではなく処置後の1週間程度は

痛みが出るので手を使わない方が良いのですが我が奥方は知らん振り・・・

昨日の夕方のCoCoタン散歩後のシャンプーとマッサージ・・

今日の朝・昼の食後の茶碗洗いは「いつもの通り」にする羽目になり

2回目のCoCoタン散歩は好天のハズの天気予報が曇りになり

メチャクチャ寒かったので、戻ったらシャンプーをして欲しかったのですが

エアコンとストーブのヌクヌクの中でテレビを観ていた奥さんは

「洗濯物を干してくる!」と2階へサッサと消えました・・

そんな我が家なので夫婦関係は如何ともし難いので

我慢するしか方法は無いようです((●≧艸≦)プッ


・・と言う事で手術は一旦ペンディングとなりましたが

このままでズゥ~ッと済むハズは有りませんので

「遠くないその内にまた」と言う事になるでしょう・・・・。


因みにどの程度の痛みがあったのかと言いますと

歯磨きの練りチューブを押すのが出来なかったり

茶碗洗いの時にスポンジに垂らす洗剤のJOYを押す事も痛くて辛く

「イテッ!」の声が出てしまってましたので

茶碗やお皿を掴む時は息を止めてしまう程でした(笑)




夕べ、おねえちゃんから「CoCoタン! 誕生日おめでとう~!」のメールと共に

Pu~ちゃんの写真が1枚送られて来たのでアップ~(*^-゚)v♪


      s-img_20171129_231011 (002)(2).jpg




そして・・今日から我が家の屋根と壁の塗り替え工事が始まったので

10日間程度はガタガタ煩くなるでしょう・・・

CoCoタンは外の音に敏感なので「ワン! ワン!」に余念がありません((●≧艸≦)プッ




★本日もご訪問戴きまして大変ありがとうございました~ヽ(^o^)丿


 

nice!(45)  コメント(13) 
共通テーマ:ペット
前の1件 | -